1. ネットワーク室
  2. メール
  3. 退所・身分変更の際の注意事項

退所により UTokyoAccount が失効する場合

※ UTokyoAccount失効前に必ず転送設定してください!
失効前に自分で外部メールへの転送設定していた場合は、 その転送設定は失効日から約180日間有効となります。 失効後は、メールの転送設定や変更はできません。 失効後は180日間「メールが着信はするが、読めない」状態となります。 システム的には正常に着信するのでエラーメール等も返りません。

転送設定の方法

Gmail にログイン
・設定アイコン (歯車のマーク) →  すべての設定を表示 → メール転送とPOP/IMAP → 転送

卒業・退職や所属変更によるアカウント失効についての注意

【補足】

卒業・退職等により在籍期間が終了するとUTokyo Accountが失効し、

等の各種情報システムを利用できなくなります。 失効前にデータのバックアップを取ってください。

ドメイン管理者による転送設定

@aori 宛のメールのみ、管理者が転送設定を行えます。 180日を超えた転送希望の場合は、ユーザが行う転送設定に 加えてご利用ください。
(年度末の転送は分野担当者からまとめて伺います)
(すぐには対応できません。必ずユーザも転送設定を行ってください

→管理者が転送設定
→転送先に転送確認メールが届き、ユーザが承認、管理者へ連絡
→管理者が転送有効設定
→転送設定が完了
(ドメイン管理者による転送設定~完了までの数日はメールが届かなくなります)
(転送設定時にエイリアスを削除しますので、@aoriで送信できなくなります)
(転送されるのは@aoriのみです。ユーザが転送設定しないと@g.eccは転送されません)
(年度末は4月以降に転送設定に対応いたします)

毎年度、分野担当者に継続確認を行います。 退所後も必ず連絡を取り合ってください。